ぐっだぐだ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年を振り返る〜本〜

<<   作成日時 : 2006/12/31 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は今までの自分からすると、ビックリするぐらい本読みました。笑
エッセイとかは除いて小説だけだと41作品。

一昨年と去年は併せて5冊くらいしか読んでないので
相当な進歩。
そんで色んな本を併せても30冊くらい買ったと思います。
なんか頑張ったーヽ( T-T)ノ

中学の時は結構本読んだりしてたんですが、
高校入ってから完全に活字離れしました。笑
漫画しか読んでなかった気が。
大学入ってからもポツA読むくらい。

でも松尾さんが気になり始めて、松尾さんのエッセイ色々買って読んだりしてるうちに
もっと本読もうかな〜♪って気になってきて…

で、最初は気になる映画のから。画像
『博士の愛した数式』の小川洋子だったり、
『姑獲鳥の夏』の京極夏彦だったり、
あとは映画『阿修羅のごとく』が好きなんで、
向田邦子も読んでみたり。
奥田英朗読み始めたのも『イン・ザ・プール』がきっかけだったし。
『嫌われ松子の一生』も。
もちろん松尾さんの『クワイエットルームにようこそ』も♪


そしたら京極夏彦と奥田英朗が見事にはまりました(・∀・)
今年だけで京極夏彦は4冊。奥田英朗は5冊。
見事なハマりようです★笑
元々結構好きだった宮部みゆきも6冊。


なんかそんな感じで広げていったら本好きになってましたヽ(*゚∀゚)ノ
周りにも本好きな人がいたので、色々貸し借りしたり、
話したりしてあれがいいだの、この人が気になるだの、
本好きなる会話をしてみたりも。笑

それとブックオフよく行きました。
ブックオフで買い物は楽しい★
あと図書館にも行きました。
近所の図書館の品揃えが素晴らしい★


今年読んだ本で一番衝撃的だったのは、角田光代の『空中庭園』。
泣いた本は映画化した『明日の記憶』。


学校の通学で往復2時間ぐらい電車乗ってるので、
ここを読書タイムにしてます。
なので来年も読書の時間は確保されるので
読んでいこうと思います!!

今年は結構色んなジャンル読んだので、
来年もいろいろ人に聞いたりしながら色んな作家に手を出せればなぁと。
手を出そうと思って出さなかったのが、桐野夏生とか村上龍などなど。
2007年こそは!!
でもやっぱり好きな作家の未読の本もどんA読みたい。


来年は目指せ50冊越えということで★
本を読んで損することもないと思うので、
頑張ってびしA読んでいこうと思います(*'-'*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年を振り返る〜本〜 ぐっだぐだ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる